てん☆くうの城

"日本猫のてん・そら・アル・リオ"と、"ラブラドール×柴犬のmix犬 くう"の写真をアップするだけのブログです。




3匹の子猫 12

引き渡し当日。

キジ・サビは友人の家にお泊まりして、2日後に1匹友人のお母さんの職場の方の家に

引き取られていく予定です。

cat_etc181.jpg

友人の家は車で1時間半くらいなので、少し遠出になります。

cat_etc182.jpg

2ヶ月も一緒にいた兄弟を離すのはすごく心が痛みます。

本当は一緒にいさせてあげたいし、自分も一緒にいたい。

残念だけど、新しい家族の元でたくさんの愛情をもらって、元気に育って欲しい。

cat_etc183.jpg

1時間半もの長旅に、キジとサビは大丈夫かと心配でしたが、なんとか無事到着して、

友人の家のケージにいれると2匹一緒で安心だからか、産まれてから人に育てられたからか、

人見知りもせず元気に戯れていて、おしっこもしていました。

cat_etc184.jpg

私も安心してその様子を見て、帰宅しました。

帰る時はすごく寂しかったです。


帰宅してから茶白の様子を聞くと、キジ・サビがいなくなってから探していた、悲しそうな

声で鳴いていた、と聞いてしまっちゅ涙目;;

甘えん坊さんになったようです。

cat_etc185.jpg

大丈夫だよ、先輩猫がいっぱいいるから寂しくないよ。





これでしまっちゅの初めての子猫3匹の育児は無事終わりました^^

犬猫を捨てるのは駄目です。

私の地域では捨て犬は見かけませんが、捨て猫がとても多いです。

なんせ3年連続で、しかも今年は2度も出会ってしまっている。

これ以上捨て猫が増えませんように・・・・






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


3匹の子猫 11

10月4日土曜日、この日2度目のシャンプーをしました。

前回から半月程経っていますが、以前より成長した子猫たちは性格も少しずつ変化が

あったようです。

cat_etc175.jpg

茶白・キジはニャーニャー鳴くものの、お風呂もドライヤーも大丈夫だったのですが、

サビちゃんは大暴れでした。

お風呂ではどうにかこうにか洗えたのですが、ドライヤーがダメらしくしまっちゅ

右手にガブリ。

cat_etc176.jpg

ものすごい血が出ましたが今はもう治りました^^

この子はお風呂嫌いみたいですね。

今後はお風呂ではなく、シャンプータオルなどで拭いてあげるのがいい感じです。

暴れ疲れてそらちゃんのベッドで毛繕いした後に爆睡してました。



さて、大きくなって安定もして、この日は病院にも行ったのですが、体重も皆1kg超えて、

生後2ヶ月くらいになりました。

考えなければならないのが、この子たちをどうするのか。

可哀想・助けてあげたい、という思いで保護した3匹。

生後1週間ちょっとくらいから人工保育で育ててきた3匹。

出来る事なら全匹飼いたいと思っていました。

でも、もう犬猫4匹いるし、1度に3匹ってことは薬もワクチンも手術もエサも何もかも

×3”になる訳で。

今でもいっぱいいっぱいなのに、これ以上は厳しい。

とても悲しいけど、手放すほかありません。


でもここまで手をかけて育ててきたし、1匹は引き取りたいとが。

父も残すなら1匹と言っていたので、どの子を残すべきか?と育てながら話しあいました。

父と妹はキジちゃんがいいと言うが、体の事を考えたらサビちゃんをとか・・・


実は、保護して少し経ってからしまっちゅの友人から連絡を貰い、

「子猫を引き取りたいと思ってる」

と言われていました。

その後も友人のお母さんの職場の方が引き取りたいと言ってると連絡を貰っていました。

どちらも女の子が欲しいと言っていましたが、保護してから間もないし、まだ安定して

いなくて今後どうなるかわからないから何も言えないとお伝え。

実際メス2匹は茶白より小さいし脱水やら何やらあったので不安でした。


ですが最終的に、キジもサビも元気に育って安定しているので、このまま女の子2匹を

引き取っていただく事になりました。



土曜日は皆でウェットフード・猫缶で最後の晩餐会。

cat_etc177.jpg

そらちゃんは嫌がって逃げてしまいましたが、他は仲良くモリモリと。

cat_etc178.jpg

ホントに大きく元気に育ってくれました。

初めての子猫のミルクからのお世話。夜も何度も起きてお世話して。

cat_etc179.jpg

悲しいはずがありません。

でも引き取り手がいてよかったと思います。

cat_etc180.jpg

次回で最後です。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


3匹の子猫 10

2匹で一緒に水を飲む。

いっぱい遊べばのどか湧くもんね〜!

cat_etc169.jpg

皆小さいから前足を乗せて飲む姿が可愛い♪

cat_etc170.jpg

こちらはてんお姉さんにキレられているキジちゃんです。

cat_etc171.jpg

(なんであんたここにいんのよ・・・こっちくんじゃないわよ・・・)

(ご、ごめんにゃさい・・・・)


cat_etc172.jpg

そして勉強熱心な3チビ。

cat_etc173.jpg

そらお姉さんのトイレシーンを覗いてトイレのお勉強をしています。

そらお姉さん、おしっこ・うんちをしたら砂をかけるんですよ。

内側の壁をかいてもしょうがないんですよ。

それじゃあ後輩が真似しちゃうでしょうが!

チビたち!覚えちゃダメだよ〜排泄物に砂をかけるんだよ〜

cat_etc174.jpg

先輩猫に囲まれて色んなことを勉強してね。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


3匹の子猫 9

お風呂に入れてからはてんちゃんたちのケージがあるしまっちゅのお部屋に

子猫たちを連れてきて遊ばせていましたが、サビちゃんの水の飲む姿・・・

cat_etc161.jpg

足乗っかってますよ(笑


9月末あたりには初の日向ぼっこをさせてみました。

cat_etc162.jpg

側にいるくうちゃんにビビってます

cat_etc163.jpg

くうちゃんは子猫に興味津々^^

cat_etc164.jpg

お日様に当たってポカポカ〜

cat_etc165.jpg

初めてのお外の匂いに興味津々

cat_etc166.jpg

サビちゃんの柄は少し不思議で、茶色っぽいところがあるからサビって呼んでいましたが、

黒っぽいけど細かい縞模様があるんです・・・

cat_etc167.jpg

なんていうんでしょうか?

cat_etc168.jpg

これで日向ぼっこは終了〜!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


3匹の子猫 8

今まで何事もなく、健康優良児だった茶白は、2度程右目を負傷しました。

遊んでてぶつけてしまったのだろう、との事。

やんちゃっ子が3匹もいるので仕方ないですね・・・

cat_etc153.jpg

眼球には傷とかもなかったので、目薬で治りました。


cat_etc154.jpg

仕事に行く前に覗いた時に取った写真。

見上げてる顔が可愛い♪

cat_etc155.jpg

子猫たちはしばらくお風呂には入れられなかったのですが、再度離乳食を始めたあたりに

1回お風呂に入れました。

その時は先住猫たちも入れたのですが、6匹は疲れました;;

cat_etc156.jpg

9月下旬頃になると体重は

キジ 900g
サビ 750g
茶白 1kg

発育のいい茶白は早くも1kg突破^^

cat_etc157.jpg

小さなニャン玉も立派です♪

cat_etc158.jpg

どんどん大きくなってきて、元気も有り余っているようです。

cat_etc159.jpg

最初はちゃんと育つか心配だったし、ミルクは飲まないし、脱水になるし、下痢になるし

大変な事いっぱいあったけど、なんとか離乳も終わって、ご飯もカリカリになって、

cat_etc160.jpg

元気にここまで育ってくれた事に、とても嬉しい思いでいっぱいです。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


