てん☆くうの城

"日本猫のてん・そら・アル・リオ"と、"ラブラドール×柴犬のmix犬 くう"の写真をアップするだけのブログです。




訴えるてんちゃん

夜、あと少しで寝ようかな・・・と思っていると後ろから気配が・・・・

振り返ると・・・

ten122.jpg

てん「にゃーーー!!!
  (そろそろ寝る時間でしょ?寝るんでしょ??)」


しまっちゅベッドに待機するてんぺろ。

この頃のてんちゃんはしまっちゅが布団に入ると一緒に潜り込んで寝るという習慣があったのです。

寝る時間が近づくとベッドで待機し、しまっちゅが布団に入るとすぐに布団の中に入れろと潜り込んでくるのです・・・

面白いですね(笑

今はやりませんが・・・



くうちゃんが来て、くうちゃんを外に連れ出すようになると、焼きもちなのか何なのか

玄関まで来て、

ten123.jpg

てん「にゃーーーーーーぅ!!!
  (わたしもだーしーてーー!お外行くのーーー!)」


ひたすら出せと鳴くのです(笑

しょうがないお嬢ちゃんですね・・・

これは今でもやります。毎日にゃうにゃうしつこいです!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2匹の距離

角度によってはすごい顔に見えるくうちゃん。

ku032.jpg

ぶさかわいい

ku033.jpg


気になるてんちゃんとくうちゃんの距離はというと・・・

tenku001.jpg

こんな感じです。

先住のてんちゃんはビビリちゃんなので、くうちゃんが来た時は本気でビビリまくり!!

しまっちゅから知らない匂いがする・・・としまっちゅが近づいただけで威嚇してました。

てんちゃんよりくうすけのが大きいので、くうすけが戯れてるだけでもてんちゃんには攻撃にしか思えなく(笑

てんちゃんはくうが近寄ると逃げていましたが。

距離は徐々に縮みつつあるみたいです。

ku034.jpg

まだまだ小さいくうすけは、この頃しまっちゅの股の間が気に入っていたようで、

よく寝ていました。

ku035.jpg

てんちゃんとは違うので、犬的には小さくても猫しか知らないしまっちゅにはデカくて重いです!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ポカポカてんちゃん

これは11月頃とかかな?

ten118.jpg

ストーブの前はてんちゃんの定位置になりました(笑

ten119.jpg

すごく暖かいみたいですね!のびのび寝ています。

ten120.jpg

箱が好きなてんちゃんは、そうめんなどが入っていた箱がお気に入りのようで、

ストーブの前で箱に入りながらネムネムです。

ten121.jpg

キレイな毛並み!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ワクチンとか

くうちゃん、狭いところとかも好きなようです。

ku023.jpg

こたつにもいい感じにフィットして寝ています。

ku024.jpg

てんちゃんは3種混合ワクチンを2回受けましたが、くうちゃんにももちろん打ってもらいました。

ku025.jpg

生後2ヶ月くらいで1回目のワクチンを打ったので、全部で3回打ちました。

ku026.jpg

1回目は6種混合、2・3回目は9種混合です。

ku027.jpg

2回目のワクチン接種の時は打った直後に激しい運動をしたためか嘔吐してしまったのですが・・・・

ku028.jpg

家に帰ってきた途端、廊下でバタバタ走り回っちゃって・・・笑

ku029.jpg

しょうがないなぁ〜〜くうちゃんは。

ku030.jpg

あ!コタツにすっぽり入っちゃって!!

ダメだぞ〜!


ku031.jpg

こんにゃろめ><!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人のぬくもりを感じたい

人とくっついてるのが好きなのか、リビングに人がいる時は絶対くっついて寝ています。

ku017.jpg

お顔を乗っけてくる姿がとても可愛い!!

ku018.jpg

チラッと見える犬歯もとてもプリティー

ku019.jpg

毛色は黒柴っぽいけど、黒柴ほど真っ黒じゃないんだよね・・・

ku020.jpg

目の周りは若干薄いし、体も真っ黒じゃなくて所々白っぽいし

ku021.jpg

尻尾は柴犬っぽくない

ku022.jpg

でも可愛い眉毛!笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


寂しんボーイなくうちゃん

寂しんボーイのくうちゃん

ku011.jpg

てんぺろの時と同じでほぼ寝ています。

ku012.jpg

近くに人がいるなら、その人の側で寝ます(笑

ku013.jpg

可愛いですね〜〜〜〜!><

ku014.jpg

今と比べると毛の色も随分黒っぽいです。


その頃、てんちゃんは・・・

ten117.jpg

コタツの中でのびのび爆睡

ku015.jpg

果たして、くうちゃんはどのくらい大きくなるのでしょう・・・

ku016.jpg

しばらくくうちゃんの写真は、寝相写真になります






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


名前の由来

おもちゃとかで遊んであげるとすぐねむねむになって寝ちゃうくうちゃん。

ku007.jpg

おお・・・目やにでてるよ

ku008.jpg

名前の由来ですが、引き取る前に名前どうしよう名前どうしようと、随分頭を悩ませました・・・

ku009.jpg

てんちゃんのときは悟天・天津飯などから取ったのですが、

今回家族から出てくる候補は眉毛ばかり・・・笑

ku010.jpg

しまっちゅ妹から、「じゃあ悟空とかでいいんじゃない?笑」とか・・・!

悟空じゃあれなので空だけとって、「くう」に決まったのです。

ten115.jpg

何故かドラゴンボール関連できてしまったてんちゃんくうちゃん

ten116.jpg

くうが室内飼いの間、仲良く出来るのかな?






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


初めての犬

引き取りはこちらが車でお伺いして、直接引き取りに、って感じでした。

1時間以上はかかった気がします・・・

クレートとペットシーツを持って行きましたが、助手席で抱っこして帰り(笑

途中様子が変だったので車を停め草の方へ連れていくと・・・おしっこ!!!

そう、おしっこを我慢してたんですね^^

帰宅して玄関先にクレートを置くと緊張しちゃって閉じこもり!

家族はリビングに行き放っておくと途中まで様子見に来てたけど目が合うと戻る・・・

おしっこはしたけどうんちはしないな〜って心配してたら

廊下の隅にうんちがーーー!

無事出したのでよしとしましたが・・・

ku002.jpg

最初は緊張して大人しかったのを覚えてる。あとよく寝てた。

ku003.jpg

歯も剥き出しにして寝ちゃってたりね・・・

ku004.jpg

意外と慣れてくるのも早かった気がする。

ku005.jpg

引き取りに行ったとき、初めて犬を抱いた。

猫しか抱いた事なかったので感想は

かたい。ずっしり。

猫とは全然違うのでどうしたらいいのかわからなかったなあ(笑

猫と違ってしつけがすごく重要なので、初めてだらけだから苦労した。

ku006.jpg

でも可愛くて可愛くて仕方がなかったな






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


くうちゃんとの出会い

今までずっと猫派だったしまっちゅ・・・

犬は眼中になかったが、突然大型犬に目覚めた。

きっかけは本当に覚えてないが、犬に興味を持ちはじめた。


特にラブラドール。とても可愛い!!!

しまっちゅ父もラブは可愛いと言っていた^^

犬に興味を持ったしまっちゅは、色々な犬の種類を調べたり写真を見たり犬のDVDをレンタルしてみたり・・・

日頃、猫の里親募集のページを見ては色々な猫画像に悶える日々を送っていたしまっちゅ。

犬の里親募集のページも見るようになり・・・


しまっちゅ「犬・・・飼いたいなあ・・・」


と思っていました。

しまっちゅ父に相談すると、純血ラブは無理だけど、ミックスならいいんじゃないか・・・と!!!

毎日募集ページを眺めていると、ラブミックス子犬の里親募集が・・・!!!!!!!

連絡を取り、家族に話をし、無事迎える事となったのが、

ku001.jpg

くうちゃんだったのです。


ラブラドールと柴犬のミックスのくうちゃん♂。

他の兄弟は茶色の女の子と真っ黒、白、くうと同じ柄の男の子がいました。

ラブ意識で探したんだから黒、白のがいいのかな?って思ってましたが、

家族が「眉毛がいい!!」というので、眉毛なくっくを引き取ったのです^^

2012年10月下旬頃ですね。

子犬で、これから冬を迎えようと言う頃だったので、大きくなって暖かくなるまでは室内飼育という事で

これから頑張って育てて行きたいと思います。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


主人公はてんちゃんです

妹の服に包まって寝るてんぺろです。

ten105.jpg

てん「ぐーーーーーーー・・・・・」

ten106.jpg

やはり、寝てる写真が多いのは起きてる時は動き回ってる事が多かったり、

どこにいるか分からない事が多いからである!笑



そんなてんちゃん、今日は弟のゲームを監視。

ten107.jpg

てん「いつもゲームばっかして・・・」

ten108.jpg

てん「今日は何のゲームしてるのにゃ・・・」

ten109.jpg

てん「ポケモンか・・・」

ten110.jpg

てん「主人公はてんちゃんだな」

ten111.jpg

てん「ポケモンマスターを目指すのにゃ」

ten112.jpg

てん「・・・・・・・・・」

ten113.jpg

てん「飽きた・・」

ten114.jpg

てん「寝るのにゃ・・・」

退屈だったようです!笑

そろそろくうちゃんの出番かな?






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


亀てんちゃん

足の上で寝てるてんちゃん。

こう見ると成長してますね・・・

ten099.jpg

そんなてんちゃんは亀さんになっているようです。

ten100.jpg

親子亀ですね。

ten101.jpg

隙間に頭を突っ込むてんぺろ・・・

ten102.jpg

ねむねむなのだ〜・・・・・・zzz

ten103.jpg

のびーーーーーー。

ten104.jpg

まだまだ子猫ちゃんは可愛いですね^^






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


成長しました

お布団でぬくぬくお休み中のてんちゃん

ten091.jpg

この写真の頃はいつなんだろう・・・エアコンが涼しすぎるのか、秋頃なのか・・・

ten092.jpg

むにゃにゃ〜〜〜 おててが可愛い!すごい格好(笑

ten093.jpg

そんなてんちゃんも、すっかり猫らしい体になりました

ten094.jpg

胴回りも普通になってきたかな?以前は細すぎだった気がするもんね

ten095.jpg

てん「そう?」

ten096.jpg

座った感じもネコネコしくていいよ!てんちゃん可愛い><!

ten097.jpg

いっぱい遊んで

ten098.jpg

いっぱい食べて、もーっと大きくなあれ






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ねむねむてんちゃんのセクシー寝相

てん「ねむい」

ten083.jpg

いつも寝てるでしょ!笑

ten084.jpg

てん「だが今日の私はひと味違うのよ・・・」

しまっちゅ「な、なんだと・・・!?」

ten085.jpg

いったい今から何が起きようと・・・

ten086.jpg

てん「とりゃあ〜〜」

ten087.jpg

てん「どうだ?」

す、すごいひねりです・・・てんちゃん・・・

ten088.jpg

わーー!!お腹の毛が素敵です!!!!笑

ten089.jpg

てん「むにゃむにゃ・・・zzz」

ten090.jpg

はい!次回はお部屋DEてんちゃんをお届けいたします。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ねこのおっぱい

ふと見るとベッドで寝ているてんぺろです。

ten073.jpg

たまに足の間で寝る時もあります。

ten074.jpg

なんてこった・・・

ten075.jpg

破廉恥!!!


ten076.jpg

こんな姿でも寝ちゃうんだぜ〜

ten077.jpg

可愛いですね〜〜雄ニャンコのおっぱいってどうなんでしょうか

ten078.jpg

あ、足臭くないですか><てんちゃん><

ten079.jpg

臭くないようです。


ten080.jpg

のびのび〜〜〜〜

ten081.jpg

小学校の頃みたいな成長の記録とかつけとけばよかったなあ・・・

でも7ヶ月まではスマートでしたよ!

ten082.jpg

闇と同化するてんちゃん・・・

闇の住人だから仕方ないけどね!!

次回はセクシーポーズ集です






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


お布団てんちゃん

お昼寝大好きてんちゃんですが!

寝ている隙を狙ってタオルケットをそろ〜っと・・・

ten064.jpg

てんちゃん「すや〜・・・」

起きない・・・!!!!

ten065.jpg

この頃は、夜しまっちゅのベッドで寝ていたてんちゃんですが、

しまっちゅの足の間に収まって寝ていたな・・・笑

ten066.jpg

寝返りが打てないしまっちゅ・・・毎日体がガチガチです!

ten067.jpg

気まぐれで足の間に寝てくれなかった時は、逆に寂しかったりね・・・

ten068.jpg

※あくびです

ten069.jpg

大きなお口ねてんちゃん

ten070.jpg

そんなてんちゃんも以前の写真と見比べると少しは大きくなっているのが分かるはずです。

ten071.jpg

ほらね!!!!(過去写真との比較しろー!)笑

ten072.jpg

まだまだあるよ!プリティーてんちゃんの写真!

次回もお楽しみに☆






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


てんちゃんのセクシー寝相

今日はてんちゃんのセクシーな寝相を公開してしまいます。

ten053.jpg

と言ってもそんなセクシーじゃないかも(笑

ten054.jpg

これは妹の太ももの上で寝るてんちゃんですね・・・

ten055.jpg

いい感じに溝に挟まっています。

ten056.jpg

ぐっすりです。

ten057.jpg

ぶ、ぶちゃいく><!

ten058.jpg

いやいや・・・ぺろすけは天使だぞ!

ten059.jpg

なんと・・・てんちゃん足癖悪いわ!でも美脚!!!!

ten060.jpg

前回の写真と比べると、お腹の毛も増えましたね!

余計乳首が目立っちゃってます!!笑

ぽちっと丸いおっぱいが可愛いです。

ten061.jpg

どんな寝方だ(笑

ten062.jpg

あ、起きた。もっと可愛い顔して!

ten063.jpg

次回はお布団てんちゃんをお届け!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ぽんぽこお腹

てんちゃん「すやすや・・・」

ten045.jpg

うむ・・・寝る子は育ちますよ。

ten046.jpg

まだお腹は毛が薄いようですね・・・しましま模様も比較的はっきり見えます!

ten047.jpg

パーしながら寝てるの可愛いわ〜〜〜!!!><

爪でちゃってる^^

爪はちょいちょい切ってます。

ten048.jpg

のびのびてんぺろ〜

ten049.jpg

こ、この角度から見るてんちゃんのお腹は・・・

ポッコリしてるように見えます!!!

毛が薄いので乳首も見えちゃってますね・・・はしたないわ/////

ten050.jpg

頭小さい!!

ten051.jpg

気持ち良さそうに寝ています。お腹をハグハグすると美味しいです!笑

ten052.jpg

次回もてんちゃんのねむねむ写真と可愛いてんちゃんおっぱいをお届けします。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


しましま模様の黒猫ちゃん

データを漁ると、起きてる画像がほぼありません・・・笑

ten038.jpg

あ、起きて起きて!てんちゃん!!

ten039.jpg

こわいよてんちゃん><!

もっと可愛い顔して!笑


そうそう、てんちゃんは黒猫だけど、うっすらしましま模様があるのです。

ten040.jpg

黒猫って真っ黒って訳じゃなくて、模様隠れてたりするのかな?

親猫によってかな?

他の黒にゃんこはどうなんでしょう・・・

ten041.jpg

黒トラっていうと何かかっこいい感じしますよね

ten042.jpg

手に頭を乗せて寝るてんぺろ・・・可愛いぞ!!!!

ten043.jpg

いっぱい寝て大きくなーれ〜〜

ten044.jpg

おやすみてんちゃん






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


一緒に連れてって!

とある朝、そろそろ仕事に行かなければと仕事用バッグを持とうとしたら・・・

ten034.jpg

ぺろたんも入ってるーーー!!!!!


仕方ない・・・このまま行こう!

というわけにはいかず、寂しいがてんちゃんは連れていけないのよ><


ten035.jpg

妹のカーディガンに包まれながら妹の足の上で寝るてんちゃん。

ten036.jpg

落ちないか心配


ten037.jpg

おもちゃで遊ぶてんちゃんは動きが面白可愛い!

しまっちゅはすぐ疲れて休憩しちゃうけどね(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


寝てるときくらいしか撮れません

起きてるときは素早くて撮れないです。

毎日寝てるときを狙って写真を撮りまくっていました(笑

ten025.jpg

ten026.jpg

かわいい・・・拾った当初はガリでパサパサだったけど、この頃は可愛い顔になってるよね

ten027.jpg

ten028.jpg

うふふ・・・かわいい・・・てんちゃんかわいい・・・はぁはぁ

ten029.jpg

てん「はぁはぁうるさい ねれない」

ふぁい・・・ごめんちゃい・・・ぺろたん・・・

ten030.jpg

ten031.jpg

こ、こわいよてんちゃんそんな顔で見ないでー!


そういえばお耳にハゲがあったんです。

ten032.jpg

下唇はあれてるわ、耳にハゲがあるわ・・・

心配してたけどどっちも治っちゃったよ!

ten033.jpg

まだまだ首輪はブカブカちゃん






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


黒猫は写真撮るのが難しい

今日は普通にてんちゃんの写真を載せたいと思います。

ten020.jpg

黒いけど本当に天使だわ・・・きゃわゆい

ten021.jpg

なんか毛並みが悪いですねえ。今はツヤッツヤのサラサラですよ!!

黒いと上手く撮れない・・・本当に

ten022.jpg

明るく撮っても微妙!

ten023.jpg
かわいい

ほぼ寝てる写真しかないなー!笑

撮ってもピンとズレてるし!



ten024.jpg

てんちゃんすっごい小さく見えますねーーーー!!!

こんな小さかったのね・・・きゃわわわわ

後ろの汚い足は母です(笑

気にしないで下さいね><!


次回もてんちゃんのネムネム写真特集になりそうです。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ぺろぺろてんぺろ

ちっちゃい頃ってすぐ終わっちゃう。

大きくなるのは早いから、いっぱい写真撮っておかなきゃ!ですよね〜〜

ten013.jpg

てんちゃんのあだ名の由来を紹介したいと思います。

ten014.jpg

いつのまにか家族内で定着したてんぺろぺろすけ

ten015.jpg


そのあだ名の元は・・・


これだ!!!

ten016.jpg

ペロっ☆

めっちゃブレブレですけど♡

このぺろっと舐める仕草を頻繁にするもんだから、皆でペロペロ言っていたら定着してしまった訳です(笑

ten017.jpg

「てーーん」と呼ぶと「にゃーん」の後に必ずペロってましたね。

ten018.jpg

今もペロりますけど。見つめ合ってるときとかもペロる。

ten019.jpg

そんなぺろちゅけが可愛い☆





よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


寝る子は育つ・・・かな?

てんちゃんを拾ったのは夏だったから、寒さで震えることはなかったと思う。

ten006.jpg

数時間のお留守番のとき以外はゆる~くクーラーをかけた部屋で過ごしていた。

ten007.jpg

子猫だからね、大体寝てたかな?

ten008.jpg

だらーっと寝てるてんちゃんを見ると・・・

ten009.jpg

ほっそいなーー!!!

え?こんなもんなの?

ten010.jpg

心配になるくらい細いし軽いし・・・まあ子猫だから・・・そんなもんなのかもしれないけど・・・

生後半年になるくらいまでは、エサは食べるだけ食べさせていました。

たまーに子猫用のウェットフードもあげたり・・・

ドライフードの時との興奮具合が全然違ったなあ(笑

てん「に゛ゃーーーーー!!!!う゛に゛ゃーーーーーーーーーー!!!!」

ウェットフードを見た瞬間足にしがみついて、早く!早くしろ!!!と言わんばかりに凄い鳴き声を出しながら(笑

可愛くて焦らしちゃうんだけどね!



ten011.jpg

素敵なあくび・・・

あくびしてる時に口に指入れてはぐっとしてもらうのは・・・よくやりますよね?笑

ten012.jpg

ちっちゃいときは、のびのびするとお尻がフラフラして倒れちゃう時が多々あったな・・・

何故だかわかんないけど、可愛かった!!!あーーてんちゃんかわいい~~~~~!!


今はガッシリなのでそんなことはないがね







よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


少し大きくなったよ!

保護して暫く、エサも食べ排泄もし遊ぶのも大好きでしまっちゅ家にも慣れてきたてんちゃん。

少し大きくなりました!

ten002.jpg


真っ黒だから上手く写らない・・・

でもまだ細い気がするな こんなもんなのかな?

毛はちょっとボサボサ気味 下唇?があれてる

ten003.jpg


いっぱい食べていっぱい寝て、大きく元気に育てよ!

ten004.jpg

爪切り買わないとね







よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


てんちゃんの性別は?

水曜に保護し、日曜日に動物病院へ。

家から30分くらいの、動物病院に行ってきました。

大きくて綺麗な建物・・・ノミダニ駆除、虫下しとかしてもらわなくちゃね!

レボリューションを打ってもらって、爪切ってもらって・・・

重要なてんちゃんの性別・・・

先生「男の子かな~、まだ小さくてわからないけど。
    ほぼ、男の子だと思いますよ」


お、男の子!てんちゃん男の子か~~~!!

魔女の宅急便のジジだな!

生後約1ヶ月半ごろだと言われました。



数日後、下痢と嘔吐するてんちゃん。

ご飯も食べず、でも元気に走り回って遊ぶてんちゃん・・・

しばらく様子を見てたが、一向にご飯を食べるようすもなく。

前に行った病院は遠く、家から車10分のところにも動物病院があったのを思い出し、土曜日にそこへ。

いきなりどうしちゃったのてんちゃん・・・

心配しながら診察待ち。

順番が来て、様子を話し、前の病院での話しもした・・・が・・・


しまっちゅ「前の病院では男の子って言われました」

先生「どれどれ・・・いや、男の子じゃなくて女の子・・・だと思いますよ

しまっちゅ「え!!!???」

助手の方に来てもらって再度確かめてもらうことに

助手「女の子ですね」

しまっちゅ「ええ!!!!!?????」

まさかのおんなのこ!!!笑

前の病院の先生!!!!どういうことですか!!!!!!!

そっか~てんちゃん女の子か~!

てんちゃんの体調の悪い原因はわからず、栄養剤を打ってもらってお薬と病院エサ?を貰って帰宅。

原因がわからないってのも不安ですよね。

まだ小さいし色々な原因が考えられるからこれ!といって原因を特定することは分からない、見たいな感じで言われました。

お薬は水で溶かして、注射器みたいなので口の横から注入。

ペロペロと舐めて飲んでくれました。

しばらくは母に頼んで何度か病院へ行って栄養剤を打ってもらって、お薬を飲ませていました。


すると全くご飯を食べなかったてんちゃんがご飯を・・・!!!!!


よかったーーー!!!元気になったみたいです。

ほっと一安心♪

元気に育て~てんちゃん!(♀)笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


初風呂・初トイレ

名前が「てん」に決まったところで、体も汚いしお風呂へ入れちゃいました。

子猫に負担をかけないようにある程度回復してからお風呂に入れた方が良いと言いますが、汚れやノミダニが気になったのでささーっとシャンプー。

初お風呂は大人しかったです。案外。


お風呂を出て体を乾かした後は、排泄をさせてみることに。

エサも食べたし、出るかな~と猫砂の上に置いて様子を見ることに。

すると穴を掘り始めてうんちをーーー!!

小さくても分かるんだね~

猫はトイレのしつけが楽ですよね^^

うんちは真黒だったけど、しばらく何日もしたら通常のうんちになりましたよ。

エサも後で子猫用ミルクを買ってきて、ドライフードをふやかしてあげてました。

小さいうちは食べるだけ与えてたかな。

容器にエサがなくなれば入れて、なくなれば入れて・・・・


おしっこもうんちもちゃんとしてたので安心!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


命名「てん」

子猫を連れ帰宅するとまず最初に父と遭遇。

しまっちゅ「お父さん見てー、にゃんこ」

しまっちゅ父「小さいな~」

本当に小さかったなー。軽いし、骨骨だし・・・


家に入ると家族がわらわらと

「猫拾ったんでしょ?どれ?」
「えー!?ねこー!!??」
「みしてみして!」


子猫に群がる弟妹たち(笑

子猫は弟妹に任せてしまっちゅはエサを用意。

過去に子猫を拾ったときはドライフードを市販の牛乳か水でふやかしたものをあげていました。

今回もドライフードを水でふやかしたものを与えました。

本当は人間用の牛乳は駄目!(後々調べたら駄目というのがわかった;)

子猫用のミルクがちゃんとあるんだよね~。

駅タイプと粉タイプがあるらしいけど、初日はドライフードを水でふやかしたものをあげた。

お腹減ってたからガツガツ食べる食べる・・・

子猫がエサを食べてる間にしまっちゅ、今度はトイレの用意!

猫用トイレに猫砂を入れるだけ!笑


そんなこんなで今度は名前どうする~と、皆で会議・・・

男の子か女の子かわかんなくて、どっちでもいいような名前にするか~と考えてもいいのが浮かばず・・・

弟が「フリーザ!天津飯!悟天!」

としつこくドラゴンボールのキャラをあげていってたので、

じゃあ「てん」!
悟天・天津飯とか言ってるうるさいのがいるから
「てん」にしよう!はい!決定!!!


って感じで、黒い子猫の名前は「てん」になった。

てんくん・・・より、てんちゃんのが呼びやすいのでてんちゃんてんちゃん呼んでました。

まだ性別分かんないけど(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


てんちゃんとの出会い

それは、7月を目前にした2012年の6月27日のことだった・・・

だんだん暑くなってきた季節、しまっちゅは仕事が終わり車で帰宅している途中のことだ・・・

会社から数分進んだ小道の脇に黒い物体が!!!

急ブレーキをかけ車を脇に停め、降りて黒い物体に近づくと・・・

「にゃ、にゃんこだーーーーーーーーー!!!!!」

薄汚れた黒い子猫が草の上でシャーーーッ!と威嚇してこっちを見ている・・・

すぐさま携帯を取り出し父に電話。


しまっちゅ「もしもし、お父さん?」

しまっちゅ父「おー、どしたー」

しまっちゅ「今仕事終わって帰ろうとしてるとこなんだけどねー」

しまっちゅ「道の脇に黒にゃんこが」

しまっちゅ父「あーー????」



父は半笑いだった・・・

それもそうだろう。何せしまっちゅは昔から子猫を見つけては拾って見つけては拾って里親探して・・・今回で何度目なのか(笑)


しまっちゅ「子猫だよ!1匹みたい。ガリガリだ・・・」

しまっちゅ父「ふーん・・・で?」

しまっちゅ「連れて帰ってもいいかな・・・」

しまっちゅ父「ふーん・・・はいよー」

しまっちゅ「!!じゃあ連れて帰るね!!!!!」

しまっちゅ父「はいはーい」


まあ、駄目って言われても連れて帰ったけどね!

父もどうせ連れて帰ってくる気満々だろっていうのは分かりきっていただろうな(笑


こっちを見ながら警戒している子猫

ちょっと怖いので車の中から膝かけを持ってきて、包んで抱きあげ!

抱きあげると威嚇する様子もなく大人しくしてた。

すぐに車に乗せて出発!


ten001.jpg
保護直後の写真


痩せてて小さくて汚れてるチビ黒にゃんこ(笑

何だかぶちゃいく・・・黒猫って写真写り悪いって聞くしね!←

子猫を乗せてちょっと走らせたあたりで父から必要なものきちんと買って来いとのお達しが・・・!

近くのお店に寄ってキャリーやらシャンプーやらエサやらトイレやら・・・色々購入!再度出発!

暫くすると活発になってきて、腹が減ってるのか人の指をガブガブ・・・><;

数年、猫との出会いは全くなかったが久々の出会い!

家も昔とは違い広いし、しまっちゅと妹は猫飼いたい猫飼いたいって言っていた矢先の出来事!!

飼う気満々で男の子かな~女の子かな~~名前何にしようかな~~~なんて考えながら

にゃんこと家に向かいました。





よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


てんとくうについて

prof-ten.jpg
☆てん(♀)
・黒猫
・2012年6月27日、道脇で発見
・避妊手術済
・あだ名は「ぺろ」「ぺろすけ」「てんぺろ」


prof-ku.jpg
☆くう(♂)
・(母)ラブラドール×(父)柴犬のミックス犬
・柴犬寄り
・2012年10月28日に我が家に。
・未去勢
・あだ名は「くうすけ」「くっく」






