てん☆くうの城

"日本猫のてん・そら・アル・リオ"と、"ラブラドール×柴犬のmix犬 くう"の写真をアップするだけのブログです。




怪しい天気・・・

雲行きが怪しいぞ・・・

ku354.jpg

湖も波が荒い!

こりゃあさっさと帰らねば!

ku355.jpg

ポツンとくるかもしれないぜくうすけ!!

急ぎ足だあ〜〜!

ku356.jpg

家までもう少し!

頑張れ頑張れ!

ku357.jpg

くう「おりゃおりゃおりゃあ〜〜〜!」






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お散歩は欠かせない

お天気がいい日のお散歩は気持ちがいいね〜

ku349.jpg

真上から見るくうちゃんの頭はとても可愛い

ku350.jpg

でも、くうちゃんは横から見る姿がかっこいいと思います・・・!

凛々しく見える!笑

ku351.jpg

くうちゃん
は鳥さんが気になる様子。

いつも鳥さんを見かけると反応。

散歩中はグイグイ;

ku352.jpg

人や他犬、小動物や鳥類を見かけると気になっちゃってそこまでダッシュしてしまう。

引っぱり癖がなかなか・・・

力も強いし・・・大変・・・

ku353.jpg

くうちゃん犬ぞりで引っぱり役こなせるよ・・・






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


玄関待機

てんちゃんはよく玄関の靴箱の上で待機しています。

ten237.jpg

門も見えるし、皆のお出迎えや、日向ぼっこなど・・・

お気に入りの場所の一つです。

ten238.jpg

誰かが帰ってきた時や、誰かが外に行こうとする時は体をこすりつけながら

猛アピール。

ten239.jpg

てん「お外に行きたいにゃあ〜〜」






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ハンガーボウル買ってみた

てんちゃんがエサ入れと水入れが合体している容器を前足で

カッカッといたずらして水をこぼすようになったので

ケージに取り付けられるやつを買ってみた。

etc007.jpg

ハンガーボウルというものです。

ジョイフルで見かけて、試しに買ってみました。

固定すれば動かせないだろうと!

etc008.jpg

取り付けはこんな感じ。

etc009.jpg

容器を取り外し、容器固定部分は上に上げる事も出来ます。

ten233.jpg

ベッドが置いてあって2階部分がちょっと狭いかな?

ten234.jpg

まあ悪戯するぺろちゃんが悪いんだから、仕方ない。うんうん。

ten235.jpg

お留守番の時も、大人しくしててね!

ten236.jpg

今は下段に取り付けてます。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


大きな穴

凛々しいお顔でこちらを見るくうちゃん

ku348.jpg

ちょっと変なところに大きな穴掘らないでよ〜!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


外を覗くぺろすけ

家の中から外を覗くてんちゃん

ten231.jpg

曇りガラスの上から覗いています。

ten232.jpg

窓に張り付く肉球が堪らなく愛しい♡






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


風が強い中での散歩

この日は風が強かった・・・

どのくらい強かったかというと、

くうすけがこんな顔するくらい。

ku344.jpg

真っ正面から強風を受けて目をつむるくうちゃん

ku345.jpg

ちょっと、お顔が崩れすぎてません?

なんと不細工な・・・笑

大きなお耳もまっすぐにしていられません。

ku346.jpg

でも、風が凄く強くたってくうちゃんには関係ありません。

ガンガン進むぜ!

ku347.jpg

しまっちゅはくたびれました。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬鑑札・狂犬病予防注射済札・迷子札

3月頃、くうちゃんがやっと狂犬病予防注射を受けてきたので、

市役所に行ってもらってきましたよ^^

etc005.jpg

犬鑑札狂犬病予防注射済みの札

でも3月に行ったので、年度が24年・・・・

4月まで待っていればよかったな〜




それと!

くうちゃんてんちゃんの迷子札も作ってみました〜

etc006.jpg



くうちゃん

ku343.jpg


てんちゃん

ten230.jpg

首輪の色と同じ色にしました。

可愛い〜!

製作は、オリジナル名入れギフトショップ「トレジャー」さんでお願いしました。

後ろにはしまっちゅの名字と携帯番号を入れてもらいました。

満足です!


しかし!!!

くうちゃんの迷子札は5月頭頃に紛失してしまいました・・・

繋いであった金具?が壊れて外れてしまったようです・・・

いつ外れたのか分からず!!

犬鑑札等もガジガジして傷物になってしまったのでつけるのを諦めました><;

皆さんは何か工夫されてますか?

是非教えていただきたいです・・・

てんちゃんは嫌がらず、気にしてないでつけてくれているので安心なんですけどね〜。







よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


布と一緒

布を2枚も持ってのんびりするくうすけ

ku342.jpg

くう「お気に入りだし、おちつくんだ〜」






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


枕の上で香箱座り

パソコンをしていたが、ふとてんちゃんの様子が気になって後ろを振り返ってみると・・・

ten226.jpg

ちょっとてんちゃん

そこしまっちゅの枕!!!

ten227.jpg

てん「え〜?なんですにゃ〜〜?」

ten228.jpg

のんきに香箱組みやがって〜!

ten229.jpg

てん「うるさいにゃ〜も〜〜」






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ケージでぬくぬくスヤスヤぺろちゃん

この頃はまだまだ寒い時期が続いた頃。

ten225.jpg

ベッドでぬくぬく寝ているてんちゃんです。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


くうちゃんをお風呂に入れよう

今回はくうちゃんのお風呂回をお届け。

この頃はまだまだ寒い時期だったので、家のお風呂に入れて洗いました。

ku337.jpg

月1ペースでお風呂に入れています。

大きくなったくうちゃんは運ぶのも洗うのも一苦労です・・・

ku338.jpg

ちょっと不安そうな顔。

くうすけはお風呂が好きではありません(笑

ku339.jpg

尻尾はだだ下がりのこの顔。

脇に顔突っ込んできてプルプルしながらシャンプー。

ku340.jpg

本当に洗うの疲れます。

大きめの中型犬〜大型犬を家でシャンプーしている方は大変そうです。

乾かすのも・・・


ku341.jpg

そんなこんなでフサフサの綺麗な毛並みになったくうちゃんは、動物病院へ連れてって終わり^^






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


廊下を見つめる

なぜかこんなところで香箱座りしているぺろちゃん

ten224.jpg

どしたんだろう?笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


同化

ゲームをするしまっちゅ妹と足の上で丸まるてんぺろ

ten220.jpg

しまっちゅ妹の服が黒で同化しつつあるてんちゃん・・・

ten221.jpg

流石闇に還りし者・・・!

ten222.jpg

黒い服だとてんちゃんの毛が目立たなくてとても良いです(笑

ten223.jpg

目立たないだけでいっぱい抜けてるんだよね・・・






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


曇りガラス越し

曇りガラス越しに見えるくうちゃんの姿

tenku043.jpg

てんちゃんくうちゃんをスルー

tenku044.jpg

てんちゃんが気になるくうちゃん







よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


外を感じて寝たい

朝、起きてリビングの窓から外を見ると

ku331.jpg

こんなんなってます。

ベッドも布も小屋に入れて、夜にくうちゃんを小屋へ誘導し、就寝したのに

朝になるとこうなっております。

ku332.jpg

昼間も、こんなだったり

ku333.jpg

そのまま寝てたり

ku334.jpg

やっぱり寒かったのか、日が当たるところに移動して昼寝したり。

ku335.jpg

必ず、布かベッドは一緒。

ku336.jpg

お気に入りなんだろうな〜






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


公園でダッシュダッシュ!

この間の廃れた公園ではなく、公民館に遊びにきました。

鉄棒やブランコがあり、スペースも広いです。

ku321.jpg

くうちゃん
、遊び疲れておっさんのような座り方に・・・笑


次の日も遊びに行きました〜!

ku322.jpg

先客がいなかったので、ロングリードに繋ぎ直し。

ku323.jpg

くうすけ、もの凄い顔(笑

ku324.jpg

かけっこしたり、そこら辺に落ちてる木の枝を投げて遊んだり、

ku325.jpg

テンションのあがったくうちゃんはダッシュダッシュ!!

ku326.jpg

リードの長さ足りない・・・すぐ突っ張っちゃう><

10mなんですがね

ku327.jpg

くうちゃん早すぎです!

しまっちゅ追いつかず(笑

ku328.jpg

遊びの他にはマテの練習したりね

ku329.jpg

エサ空中キャッチの練習もしたり。

ku330.jpg

しばらくはお散歩コースに公民館が入りそうです^^






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


くうちゃんのいないストーブ前

ストーブの前で暖まるぺろすけ

ten214.jpg

・・・・

ten215.jpg

てん「何ですか?」

ten216.jpg

てん「ヤツがいなくなって快適なのにゃ」

ten217.jpg

てん「1人で好きに暖まれるしにゃ」

ten218.jpg

てん「広々気持ちが良いのにゃ」

ten219.jpg

てん「ふああ〜」



そのころのくうちゃんは・・・

ku320.jpg

ポカポカお昼寝。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


カリカリもいいけど、やっぱり猫缶!

どうも、箱入り娘ならぬカゴ入り娘てんちゃんです。

ten211.jpg

いつもはドライフードをあげていますが、たまーにウェットフードをあげたりします。

ten212.jpg

猫缶なんぞ出そう物なら食いつきが半端ないです。

ten213.jpg

でもてんちゃんはちょこちょこ食べる派なので、いっきには平らげません。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


小屋で寝ればいいのに

近くの廃れてる公園へ初めて遊びに行きました。

ku316.jpg

廃れてるだけあって土はデコボコで歩きにくいし、草ボーボーだし、

数回行って行くの辞めました(笑



それはそうとくうちゃんのお外生活ですが

ku317.jpg

初日、全然鳴きませんでした。

そりゃあしつこいくらい様子見に行ったりしましたけど、

要求吠えもなく、大人しくしていました。

ただ、日中もまだ寒いのに(この頃まだ2・3月頃)

ベッド&布を持って外で・・・

ku318.jpg

アホ可愛いけど、外から見たら変だし恥ずかしいぞくうちゃん!!!笑

ku319.jpg

間抜けな光景です






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


くうちゃん、お外犬に

外にワイヤーを引いたので、くうちゃん完全お外生活の始まりです。

ku315.jpg

お庭に約10mのワイヤーを引きました。そこから2mの鎖で係留。

移動範囲は結構広いはずです。

これはお庭で遊ぶ用。

リビング前にも10mのワイヤーを引いたので、普段はそこ。


ジョイフル本田ペットセンターでワイヤーと、ジョイントと、鎖と、、、

色々揃えました。

etc002.jpg

ワイヤーの端っこはこんな感じです。

それを、

etc003.jpg

こんな風にした訳です。

etc004.jpg

犬小屋ももちろん買いましたよ〜。

ジョイフルの、屋根が開くやつ!

換気も掃除もしやすくていい感じです。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


真っ黒なかりんとう製造機

しまっちゅ家には真っ黒なかりんとう製造機があります。

ten206.jpg

材料を入れてもすぐには製造されません。

ten207.jpg

かりんとうの形も途中で切れたコロコロした物から、立派なかりんとうの形の物まで様々です。

ten208.jpg

1日で少量しか製造されない我家のかりんとう製造機。

ten209.jpg

なんちゃって(笑

ten210.jpg

てんちゃんは箱入り娘になっていました。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


眠そうな顔

くうちゃん、とても眠そうな顔をしています。

ku312.jpg

こりゃあすぐ寝ますな・・・

ku313.jpg

・・・・

ku314.jpg

くう「ぐー・・・」






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


眉毛から眉毛

今回はおやすみくうちゃんをお届け

ku306.jpg

大体いつも同じところで寝ています

ku307.jpg

ぬいぐるみと一緒にネムネムしてる時は可愛すぎてやばいですね

ku308.jpg

足の間に挟んじゃって(笑

ku309.jpg

寝顔もブサカワイイ!

ku310.jpg

眉毛に近寄ってみたら眉毛から眉毛が・・・!

それ眉毛じゃなくてただの模様ですがね

ku311.jpg

くうちゃんの歯は立派に生え変わりましたよ

歯についてはまた今後。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブレブレくうちゃん

今回は上手く撮れなかった写真ばかりです

ku296.jpg

めっちゃブレまくっています

ku297.jpg

くうちゃんも激しすぎてシャッターが追いついていないようです

ku298.jpg

7mの鎖は長すぎで不便ですね・・・玄関前の柱?に絡まるので、

外に繋いでいるときは定期的な様子見は欠かせません。

ku299.jpg

そろそろ外飼い移行への準備をしなければいけませんね

ku300.jpg

予定としてはワイヤーを設置し、そこに鎖を繋いである程度移動出来るように

したいと考えています。

ku301.jpg

玄関〜リビング前と、庭で、2カ所ワイヤーを設置したいです。

ku302.jpg

その前に犬小屋買わなきゃな!



ku303.jpg

お庭で遊んだ後はお散歩だ〜!

ku304.jpg

・・・

ku305.jpg

終始ブレまくりでした






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


弟と一緒にスヤスヤ・・・

珍しくしまっちゅ弟くうちゃんが一緒にネムネム。

ku294.jpg

仲良しだね〜

ku295.jpg

ぐっすり寝てました






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


しょんぼりくうちゃん。

いたずらをしてしまっちゅに怒られたくうちゃん

ku289.jpg

ブルブル震えながらしまっちゅのお腹に顔を埋めるくうすけ

ku290.jpg

ごめんね、もうしないからおこらないで、、と言っているかのように

小さく震えながら寄り添ってくる姿は人間の子供のよう。

なんだかニヤニヤしちゃってプンプンが収まってしまいました。

ku291.jpg

もう随分前の事だからどんなことで叱ったのかは覚えてませんが、

とてもダメな事をしたのだろうな・・・

今思えばてんちゃんくうちゃん日記とか書いていればよかったなあ

ku292.jpg

もうやっちゃダメだよ、ね?くうちゃん

と、許してあげていいこいいこしていたら泣きつかれた子供のように眠るくうちゃん

ku293.jpg

まだまだ子供ですね〜






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


くうちゃんの毛色

くうちゃんは今のところ、1ヶ月に1回はお風呂入れてます。

乾かすのが一苦労です。

ドライヤーである程度乾かしたらあとは自然乾燥です。

ku285.jpg

今日はくうちゃんの毛色について見てみましょう。

ku286.jpg

大体はブラックタンな感じですが、若干黒部分に白が混じってたり、

頭・耳付近は茶色ですね

ku287.jpg

頭のしわの部分なんかいっそう明るい茶色に見えます。

ku288.jpg

もう黒茶白眉毛でいっか〜。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


日差しがポカポカ

くうちゃん、コタツに顔を埋めております。

ku280.jpg

今日は日差しが暖かいぞ〜!

ku281.jpg

ポカポカ陽気で眠気倍増ですね

ku282.jpg

眠そうな顔のくうちゃんがとても可愛い!

ku283.jpg

くうちゃんの毛、黒いからさらにポカポカ

ku284.jpg

そんな日でした。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


てんちゃんの朝

朝方、4時5時になるとてんちゃんは部屋から出して欲しくて鳴きます。

ten205.jpg

ベッド下で待機しているぺろすけこわ〜い






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


