てん☆くうの城

"日本猫のてん・そら・アル・リオ"と、"ラブラドール×柴犬のmix犬 くう"の写真をアップするだけのブログです。




日陰でネムネム

8月に入ったのにまだ綺麗にならないくうちゃんの毛

ku663.jpg

日陰で寝ているよ〜暑そう;

一番暑いときにスッキリしなくてどうすんの〜!

気合いで抜けろ〜!笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


アルくんの体重記録

子猫ミルクをぺちゃぺちゃ飲むアルくん

al025.jpg

我家の仲間入りしたアルくん

これで犬1匹猫3匹><;

2年間で一気に増えてしまったなあ・・・なんでだろう?笑

al026.jpg

そんなアルくんの体重記録を書いてみようと思います^^

週に1回は病院へ行って皮膚の様子を見てもらってお薬を処方してもらっていたので、

毎週体重計ってましたよ〜!

保護当時(7/16) 600g

約一週間後ごと(7/22) 800g

(7/29) 1.18kg

(8/6) 1.2kg

約1ヶ月の記録!体重増えるの早い早い!><

そらちゃんに追いついちゃうんじゃないかってくらい毎日ご飯バクバク食べるしね〜!

この写真は8月初めの頃のかな?

まだまだてんそらとは一緒に触れ合えないけど、頑張って完治しようね!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


窓際のそらすけ

カーテン裏にいるのは・・・

sora080.jpg

そらちゃーーん

sora081.jpg

お外の光がいい感じ!

そらちゃんは美人さん☆






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


まさかの新メンバー・・・!?

隔離部屋生活の黒ちゃん

al021.jpg

手に戯れ付くのが好きで回避するのが大変;;

al022.jpg

元気が有り余ってるから暴れまくり〜><

そんな黒ちゃん、なんと・・・・

al023.jpg

しまっちゅ家の新メンバーとして仲間入りする事となりました

こんなに手をかけてしまったら・・・としまっちゅ父しまっちゅ妹が・・・;

しまっちゅ妹が名前まで勝手に決めてしまう始末・・・

al024.jpg

ということで、新しい家族

アルくん

をよろしくお願いします!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


そらちゃんのはみ出し尻尾

ケージイン中のそらちゃん

sora076.jpg

尻尾がはみ出してるよぉ〜〜〜!

sora077.jpg

ぴょんって出ているそら尻尾、可愛いね♪

sora078.jpg

そんなそらちゃんは定期的に黒ちゃん視察〜

sora079.jpg

黒ちゃんの重大発表は明日!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


なんか不細工・・・

毛がぼさぼさになって別人・・・いや、別犬のようになってきたくうすけ・・・

ku661.jpg

白い毛が目立って変な毛色に・・・

ku662.jpg

ブラッシクングが大変〜!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ながーーーい

てんちゃんは玄関でまったり中。

ten327.jpg

こーーんなにのびのびしながら!

ten328.jpg

長いね〜

ten329.jpg

何cmあるのかな?






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


ケージ内でスヤスヤ

そらりんがいないな〜と思って、そらちゃんのケージに目を向けると・・・

sora073.jpg

自分の寝床で寝てたーー!

sora074.jpg

ベッドの半分以上は収まるようになってきたね♪

sora075.jpg

そらちゃん、すくすくと成長中^^!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


お化けのような格好

玄関の下駄箱上に置いてあるちり紙の上でまったりお外を見るそらちゃん

sora072.jpg

そこはそらちゃんのベッドじゃないからね!

ten325.jpg

お?てんちゃんが床で寝てる・・・

ten326.jpg

おててが可愛いね♪

でもお化けみたい〜!^^


さて、そろそろ7月分の写真アップが終わりそうですが、

しまっちゅ最近忙しくブログ巡回が満足に出来ていません><;

今年いっぱい忙しそうなので、皆様には申し訳ありませんが、宜しくお願い致します・・・

ブログの記事は空いた時間にババッと書き溜めていきたいと思います!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


野良の黒白にゃんこ

いつものように窓からお外見学をしていたてんちゃん

そこに来客が・・・

ten322.jpg

野良の黒白にゃんこです。

よく来るのですが、てんちゃんはいつもウ〜ウ〜と警戒。

cat_etc063.jpg

いつもは少し見つめあったらどこかへ行ってしまうのですが、この日は違いました・・・

ten323.jpg

なんと、近くに寄って来て・・・

まさかのてんちゃんに向かってジャンピング。

てんちゃんはびっくりして何を言ってるのかわからない叫び声(笑

ten324.jpg

その後、黒白ニャンコは去っていきましたが、てんちゃんビックリだったね〜

てんちゃんもビックリだったんだろうけど、しまっちゅもビックリした〜〜!

てんちゃんの叫び声に。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


黒ちゃんの食事

黒ちゃんの食事風景を撮ってみたら

al017.jpg

また、もの凄い顔しながら食べてる(笑

al018.jpg

あと、黒ちゃんは食べるとき頭を振りながら食べるという変な癖がある・・・

おかげでエサが飛び散って飛び散って・・・お掃除が大変!

上手に食べてくれ〜

al019.jpg

ハゲ尻尾はまだまだ。

al020.jpg

早くふさふさになれ〜〜







よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


大量の毛

7月も下旬になった頃

くうちゃんの毛はもっさもっさ抜ける〜〜!

ku658.jpg

みよ!

くうちゃんのこの体を〜〜!

ku659.jpg

すごいまだら・・・

でもブラッシングすると面白いほど抜ける抜ける。

自分の大量の毛を見つめ、心なしかションボリ気味のくうすけ(笑

しまっちゅ「ほれ!お前の毛だぞ!」

くう「いや・・・これボクの毛じゃないです・・・・」

ku660.jpg

くう「こんなに抜ける訳ないよぅ・・・」

認めろ〜!お前の毛だぞ〜〜!笑

暑いからさっさと綺麗にしようねー!

でもやりすぎはよくないので、ちょこちょこね。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


片足はみ出てますけど

そらちゃん、ベッドから片足でてるよ〜!笑

sora070.jpg

随分寝相の良い寝方だね・・・

sora071.jpg

あ、おはよ(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


取っ組み合い!?

てんちゃんそらちゃん、激しく取っ組み合い中!笑

cats017.jpg

見合って見合って〜・・・

cats018.jpg

のこったぁーー!

cats019.jpg

激しい!

激しすぎてブレブレです!!!

cats020.jpg

女の戦いに首を突っ込むとこわいので

cats021.jpg

しまっちゅは見守る係(笑

cats022.jpg

若さが勝つか、経験が勝つか・・・






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


そらちゃんのNEWケージ

そらちゃんの新しいケージは、てんちゃんのものと一緒にしました。

アイリスオーヤマのペットケージ。

sora068.jpg

いい感じの大きさだし、丈夫そうなので!

てんちゃんの時はホームセンターで買ったのですが、そらちゃんのは

アイリスオーヤマの通販サイトを利用しました^^

セール価格だったんです!

sora069.jpg

平屋から2階建てになったそらちゃんは、気持ち良さそうにネムネム♪






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


黒ちゃんのケージ

いつまでも狭いくうちゃんクレートじゃ可哀想なので、そらちゃんに新しいケージを買って、

黒ちゃんに旧くうちゃんケージを!

al014.jpg

これで広々と過ごせるね!お留守番の間^^

al015.jpg

下に敷いてあるシートは、くうちゃんが小さいときに室内で使っていたペットシートです。

有効活用!100枚入りのが3袋も残ってたんだよね〜

al016.jpg

黒ちゃん元気すぎてブレブレ(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


てんちゃんはパパが好き♡

ま〜たしまっちゅ父のところでゴロゴロしてるよてんちゃ〜ん

ten318.jpg

どんだけ好きなんだ!

ten319.jpg

てんちゃんしまっちゅ父に撫でてもらってさらにクネクネ〜

ten320.jpg

しまっちゅにはそんな姿見せた事ないのに・・・!くやしい!!笑

ten321.jpg

去年の夏頃は足の間で寝てくれたりしてた仲なのに><!

でもそんなとこが好き♡






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


黒ちゃんとてんちゃんそらちゃん

黒ちゃんの隔離部屋の風通しを良くする為に、メッシュパネルを設置してあります。

cats015.jpg

そこに、廊下から黒ちゃんを覗くてんちゃんそらちゃん

al013.jpg

ご飯中の黒ちゃんは、廊下にいいる2匹が気になる様子。

cats016.jpg

しまっちゅは、てんそらが黒ちゃんに接触しないように見張り〜!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


夕日をバックに

夕方お散歩で夕日をバックにパシャリ。

ku657.jpg

田舎は何もないので写真に代わり映えがなく申し訳ないです(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


週1 通院黒ちゃん

週1で病院へ通う黒ちゃん。

al011.jpg

抗菌シャンプーは週3回。

al012.jpg

お薬は毎日。

etc021.jpg

ウェットフード少しと薬を混ぜて

etc022.jpg

先に薬混ぜご飯を食べさせてから、残りのウェットフードをあげていました。

etc023.jpg

ウェットフードを食べ終わったら、カリカリの子猫用をあげていましたよ〜

黒ちゃんはよく食べる♪






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


パソコンの上で

そらちゃんしまっちゅ父のパソコンの上でまったり中・・・!笑

sora063.jpg

いつのまにそんなところに〜〜!

sora064.jpg

しかも寝はじめてしまった・・・

sora065.jpg

お嬢ちゃん、まだ軽いからいいけど

sora066.jpg

大きくなったらアウトだからね・・・

sora067.jpg

よく見ると全部乗りきれてなかった事が判明(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


乙女の寝顔

スヤスヤそらちゃんをふと見ると

sora061.jpg

ひどいかお〜!

sora062.jpg

乙女なんだからもうちょっと可愛い顔して寝なさいよ(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


ハゲハゲちゃん

黒ちゃんです。

al009.jpg

保護した翌日、病院で体重を計ったら600g。

一週間後には800gになっていましたよ〜!

al010.jpg

体と尻尾のハゲはまだまだのようです。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


くうちゃんの毛が・・・・!

7月も中旬になったころ、くうちゃんの毛に変化が・・・・

ku653.jpg

なんか全体的に白くなってきてる・・・!!

白髪か!?もうそんな歳に!!??

なんて思いましたが

ku654.jpg

夏なので毛の抜け替わり時期かなとか、パピーの毛が抜けるのかなとか。

ku655.jpg

ブラッシングするとこんなに〜〜!

ku656.jpg

くうちゃん、モコモコだったんだね

早く綺麗に抜けて、スッキリするといいね〜!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


黒ちゃんのこと

しまっちゅ母に病院へ連れていってもらったのですが、結果は ”皮膚病” ><;

al004.jpg

他の猫や人にもうつってしまうと言われ、別室に隔離。

黒ちゃんに触った後は、きちんと手を洗う。触れた服は洗濯。

ちなみに性別は男の子でした。

皮膚病なので、週に2・3回抗菌シャンプーをすることに。

al005.jpg

お薬ももらったので、毎日ご飯に混ぜて食べさせて・・・

al006.jpg

ううん、すごいお顔で食べてるね(笑

al007.jpg

黒ちゃん、早くよくなるといいね・・・

al008.jpg

頑張ろうね〜。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


黒い物体の捕獲

今年の7月15日。

しまっちゅが地元の友達3人と近くのカラオケ店にカラオケしに行った時の事・・・・


夜も日付が変わろうとする頃にお開きにして、1人の友達と別れたあと、

駐車場で友達と雑談をしていたら

友人「あっ!あそこなんかいる・・?」

草むらに動く物体を発見

すぐさま駆け寄って見るも、暗すぎて見えず・・・が、すぐ捕獲ーー!!!


見ると、黒い子猫でした・・・

先に帰った友達のお姉さんがこのカラオケ店で働いていて、少し前から子猫がいると聞いていたので

すぐにこの子かと思いました。※この友達&お姉さんのお宅はそらちゃんを引き取ったお家です

数日前小学生たちが子猫と一緒にワイワイしていたらしく、その後全然見かけなくなったので

拾われていったのかと思っていたら、まだいたみたいです・・・


触るとお腹とか、皮膚がザラザラしていて、異様にお腹がパンパン。

尻尾や体も一部毛がなく、すごく心配で・・・

自分が見つけてしまったからには・・・と、保護しちゃいました(;_;)

帰りに子猫用ミルクと子猫用パウチの買い足し、水とエサを入れる為の陶器を買って帰りました。

al001.jpg

とりあえずはくうちゃんのクレートを借りて、タッパーに猫砂入れて置きました。

帰宅すると丁度しまっちゅ父が仕事に行く用意をしていて、子猫を保護した事を伝えると

またか、と(笑

でも子猫を心配してくれたので、よかったです><

al002.jpg

目もまだキトンブルーなので、1ヶ月〜2ヶ月の間くらいですかね。

あとで病院へ連れていくとして、とりあえずは里親を捜す方向で・・・

なんて考えながら、今後かかる費用についてお財布と相談していました(笑

al003.jpg

仮名は、黒ちゃんで。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


広いベッド

そらちゃんのベッドは広いですよ〜^^

sora059.jpg

そらりんはまだ小さいのでベッドがスカスカ☆笑

sora060.jpg

今ではミチミチのぴったりフィットだけどね♪






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


芋虫?

家の中に巨大な黒い芋虫もどきを発見〜!

ten317.jpg

尻尾もきちんと収納♪






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


みみげ

なんか・・・そらちゃんの耳毛・・・

sora055.jpg

凄い出てる・・・!!笑

sora056.jpg

もっさもっさしてる気がする〜!

sora057.jpg

あんまり意識した事なかったけど、こんなもんなのかな?

sora058.jpg

そらちゃん、尻尾もフサフサ気味なんだよね^^

だから毛を逆立てると尻尾が狸みたいになる(笑






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


くうちゃん、シャンプーします!

さて、そろそろ、くうちゃんをシャンプーしちゃおうと!

ku649.jpg

シャンプーが好きじゃないくうちゃんは耳ペタ尻尾だだ下がり〜〜笑

ku650.jpg

外犬でもたまにはシャンプーしないとね〜

ku651.jpg

洗い終わったら乾かして終了!

ku652.jpg

なんだか毛が白っぽくなって来たぞ・・・






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


