てん☆くうの城

"日本猫のてん・そら・アル・リオ"と、"ラブラドール×柴犬のmix犬 くう"の写真をアップするだけのブログです。




黒白のブチ子猫 3

試しにペット用おむつを買ってみました。

cat_etc085.jpg

やっぱりサイズが合わず、動く度に脱げる・・・

cat_etc086.jpg

毎日毎日どうしたらいいんだろうと頭を悩ませていました。

cat_etc087.jpg

ちびちゃんのお家です。

収納プラスチックケースに、缶のフタをトイレにして入れました。

下に布を置いて、トイレとの差をなくしてあります。

結局、トイレを設置して汚れたらその都度綺麗に・・・・

cat_etc088.jpg

ご飯はいっぱい食べるのでポンポコリンのお腹^^


ちびちゃん、骨が折れてるのに後ろ足を動かしてカイカイする仕草をします。

cat_etc089.jpg

折れていても、無理に動かす事はすると先生も言っていました。

治るまで安静にして〜とは猫には伝わる訳もなく・・・


でも保護当初よりは良い顔になってきました。

頑張れ、ちびすけ



続きます。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


黒白のブチ子猫 2 +父の事

目の周りも汚れてて、捨てられてから発見するまでに一体どれだけあそこに放置されて

いたのか。

cat_etc079.jpg

拾った当初はビビって威嚇しまくりだったちびちゃんも、ご飯を食べて少しずつ安心して

きたようです。

cat_etc080.jpg

ですが、なんと血尿が;;

初診から1週間後に再診予定になっていて、どうしようか、膀胱炎かな・・・と思って

いましたが、最初に貰ったお薬が炎症を抑えるお薬で、膀胱炎にも効くお薬だったので

次の診察までにはおさまりました。

cat_etc081.jpg

相変わらず足はプランプランで、その体勢足大丈夫なの!?とドキドキはらはらしながら

お世話の日々。

cat_etc082.jpg

後ろ足が動かせないので、うんちをした後がすごく大変。

毎回拭いて綺麗にしてあげていますが、足を触るのもこわい・・・

cat_etc083.jpg

どうにか簡単な服みたいなのを作っておしっこ・うんちで汚れないようにできないかとか

考えてみたり。

cat_etc084.jpg



ちびちゃんを拾って数日後、実はしまっちゅ父が仕事で怪我をしました。

高いところから落ちて頭を打ったみたいです。

外傷性くも膜下出血。

耳から血が出てたって言ってました。

足も骨折?左肩の靭帯?が切れて、骨が出っ張ってます。

1日だけ入院して、次の日帰宅してきました。

治療は自然治癒しかないため、病院にいても仕方ない、とのこと。

(本当はタバコ吸えないからですよ;;)

自宅ではトイレに行くには這って移動し、排尿は尿器使用。

すごく大変でした。

ちびちゃんのこともあるし、の事もあるしでブログをお休みさせていただきました。

は今は元気に仕事再開しています。

肩の靭帯は切れたままなので骨は出っ張ったまま。

あと1本しか繋がってないからこれ切れたらおしまいだって言ってたけど・・・


そんなこんなでしまっちゅ家はしばらく大変でした。


続きます。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


黒白のブチ子猫

2014年の5月24日。

この日は母親が小学校の通学路清掃で、朝から地区の小学生とその親が草刈りをしていました。

朝早かったので、私は休日だしのんびり寝ていましたが、突然妹に起こされて何事かと思ったら

妹「母から電話で、子猫いるって」

しまっちゅ「ええ〜〜〜〜〜〜〜!?」

飛び起きてそのまま着替えも支度もせず、車で現場(?)に向かう事1分。(通学路だしすぐ近く)


そこには箱に入れ捨てられた黒白のブチ子猫

cat_etc075.jpg

何とも言いがたい特徴的な模様の子猫でした。

箱の周りには小学生がいっぱい。

とりあえず覗いて近づくとフシャー!と威嚇。

左手の親指をガブリと噛まれました;;

怖いんだろうな〜と思いつつ状態を見ると片方の後ろ足の動きがおかしいような・・・

小学生に聞くと、普通に動いていたよ!とのこと。

まずは病院に連れて行かないと、と思いそのまま連れて帰宅。


ノミダニが凄かったので一回シャンプーしてから・・・と風呂場に入れると、やっぱり

足がおかしい。

折れてる。

シャンプーはせず、急いで支度をして病院へ向かいました。


cat_etc076.jpg

生後1ヶ月くらいの女の子だそうで。

結果、両後ろ足骨折してました。

足が上手く動かせず、這って動く子猫。

小さいので手術とかは出来ないので、骨が自然にくっつくまで様子見。

フロントラインもスプレータイプのをしてもらって、炎症を抑えるお薬を貰いました。

排泄はその都度綺麗にしてあげるしかない。

cat_etc077.jpg

無理に動かないように、小さめの入れ物に入れて置くように言われました。


このまま下半身が動かなくなってしまったらどうしようとか、ハンデ持ちじゃ里親は

難しいかなとか考えましたが、とりあえずはエサをモリモリ食べて、骨がくっつくように

頑張るしかないと思いました。

骨もちゃんと正常にくっつく事を願って。


こうして、しまっちゅは3年連続子猫を拾ってしまったのです・・・

本当に、前世で何かあったのかもしれません、猫関連で(笑


仮名をちびちゃんにしました。

cat_etc078.jpg

続きます。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


星になった子猫 2

前回に引き続き、現在諸事情により更新休止中ですが、昔のお話を書きました。


星になった子猫

突然ですが、一昨年のお話をしたいと思います。

前にもいつか書きたいな、と思っていた出来事。

やっと書き終えたので、よろしかったら。


再度更新休止のお知らせ

いつも訪問有難うございます。

大変申し訳ありませんが、諸事情により、しばらくブログの更新を休止致します。

もしかしたらツイッターの方で近況報告するかもしれません。

度々休止してしまい本当に申し訳ありません。

今年は何かに憑かれてるのかってくらい事件が次々と。

早めに再開出来るように頑張りたいと思います。

合間に事件の内容もチラッとお知らせ出来たらとは思いますが・・・

それまでよろしくお願いします。



2014.08.10 しまっちゅ






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


布大好きくうすけ

4月頃のくうちゃんです♪

ku800.jpg

NEWハウスですやすやお昼寝中の姿☆


以前てんちゃんは布大好きと書きましたが

ku801.jpg

くうちゃんもやっぱり大好き^^

小屋に入れて置いたのに朝になるとひっぱり出して外で寝ているのです・・・

朝外に出るとこんな姿のくうすけが視界に入ります。

ku802.jpg

昔から布好きは変わらず、ですな〜

過去記事 小屋で寝ればいいのに外を感じて寝たい布と一緒これがないと。好きなんです!!!布が!!!!!






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


