FC2ブログ

てん☆くうの城

"日本猫のてん・そら・アル・リオ"と、"ラブラドール×柴犬のmix犬 くう"の写真をアップするだけのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3匹の子猫 2

保護したとき、キジは片目・茶白は両目、めやにで目が塞がれていました。

なぜかサビだけは両目開き。

目やににはホウ酸水がいいと聞いたので、早速買って目やに取り。

コットンにホウ酸水を含ませ、カピカピの目やにに水分を含ませる。

すると柔らかくなった目やにがブワ〜ッと出るわ出るわ・・・

一番酷かったのは茶白でした。

この時期目も成長途中なので放っておいたら失明だったかも?

定期的に目を綺麗にしてあげましたが、後日猫カゼによる目やにだということで、

目薬を処方してもらい、茶白・キジと一応綺麗なサビも目薬で綺麗に。


ミルクですが哺乳器で上手く飲ませる事が出来ず、シリンジであげていました。

cat_etc111.jpg

茶白はよく飲むのですが、キジ・サビがあまり飲まなくて、どうしようどうしようと

不安でした。


保護2日目の体重は初日の時より減って、

キジ 120g
サビ 115g
茶白 148g

サビは飲みも悪いし、他2匹に比べてガリガリだし、次起きたときに動かなくなっていたら

どうしよう・・・と、かなり不安でした。

最初は排泄も上手くいかず、お尻をぬるま湯を浸したコットンで刺激しても排泄しなくて

ケースに敷いてあるペットシートにいつのまにかしてる・・・みたいな。

しかも誰がしたかわからない。

排便もしなくて、あ〜〜〜〜どうしたらいいんだ〜〜〜;;とかなり頭を悩ませていました。


保護3日目の朝方、ケースを確認すると黒くて固い便が・・・!

犯人は茶白だと思いますが、とりあえず排便してくれてよかった。

この日はかかりつけの病院へ。

生後どれくらいなのか聞いてみたところ、目はあいているし、1週間ちょっと過ぎではないか?

とのこと。

子猫はノミダニが凄かったので、フロントラインスプレーをしてもらって、サビは体重が

落ちる一方だったので点滴液を飲ませてもらいました。


その後、キジがお尻から固そうな便が見えてるけど上手く排泄できなかったり、どの子か

わからないけど血尿があったりと大変でしたが、お薬貰ってなんとか治まりました。


排泄の仕方も保護4日目くらいからコツをつかめてきて、タイミングが合わなくてシートの上で

しちゃう子もいましたが、まあしないよりはしてくれた方がいいので。


保護1週間たったときに、キジの鳴き声が少しおかしかったのでまさか誤嚥か?と思い急遽

受診してきたのですが、誤嚥ではなかったものの、サビがなんと脱水気味になっていた;;

キジ茶白にくらべたら飲みが悪いし、脱水にもなるか・・・

とりあえず注射してもらって様子見に。


続きます。






よければポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


Comment

すもっち says... ""
うん。。うん。。。\(◎o◎)/!
2014.09.1818:58 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says... ""
色々大変ですね・・・
でも、しまっちゅさんなら白黒ブチのときの
ようになんとかしてあげると思います(^-^)
2014.09.1821:40 | URL | #- [edit]
しまっちゅ says... "コメント有難うございます"
遅くなりましたが、すもっちさん・まさっぴいの夫さん、コメント有難うございます^^
もう当時はどうにかしてあげたい、助けてあげたいと、それだけでした・・・
2014.10.1507:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shima109.blog.fc2.com/tb.php/500-804cd3c7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。